2014年8月4日月曜日

決まり事

こういうネタって、描いてるうちに「やめときゃよかったかも」って思うんですよね…

 

 
 
どうもこんにちは!代打です!

ギルドができて1ヶ月、そろそろサブマスターも決めたい。
最終的なメンバー数や、悲しいけれど退会処置についても決めとかないといけない。
 
そんなわけで土曜日のギルドミーティングでいろいろ決めさせて頂いたのですが…
「決めてみて、果たしてこの決まり事ってのは必要なものだったのだろうか」と
今更になって考えてしまいました。

もともとルールのあるところならまだしも、今決めるとなると後付けになってしまって
なんだか運営方法としてズルいですよねそんなの。

「ギルドマスターとしてしっかりやっていくつもりだよ!」
というポーズにはなるかもしれませんが
「ごめん、先週話したこと全部ナシで!でも大体そんな感じだよ!」
って次のミーティングで言っちゃうのもアリかもと思えてきました。
そもそも普通にプレイする分には決めなくてもいい事ばっかりですから。

サブマスターを誰もやりたがらなくて、「なんか罰ゲームみたいになってる」と
俺が呟くと「罰ゲームだよ」と返されたのも。
要らない決まり事が多過ぎたのかもしれません。
他愛無くないギルドになってしまったら本末転倒です。

規約については今週のミーティングで撤回しようかな。
0にはしないけどもっと簡潔にしよう。そうしよう。


無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!