2015年7月13日月曜日

タアイナイツ ギルド設立1周年記念イベント


どうもみなさんこんにちは。
何回も言わせていただいておりますが、ギルド「タアイナイツ」を設立して
1周年を迎えることができました。

メンバーの脱退が相次いだのは、節目を意識するとなんとなく
「出て行こうかな」と思われちゃうのかななんて、少し卑屈な気持ちにもなったりしましたが、
それでもまだこのギルドにいてくれるメンバーと、今は別の場所にいらっしゃる方にも協力して頂き、
無事イベントを終えることができました。

ギルドを運営する上での僕の信念は、「良いマスターには良いメンバーが付く」というものです。
良いメンバーに恵まれたことで、1年頑張ってきて良かったなと、勝手に報われた気分になっております。
ホントにタアイナイツの皆さんには感謝でございます。

まぁあれこれ話しても仰々しくなってしまうので、そういうのは後にして
さっさと内容のレポートをします。
SSが少ないのは忙しかったんだろうと思ってください。
ていうかその通りです。


 
まず、イベントを開催するにあたり、ギンちゃんが「スタッフをやります」
前のめりに立候補してくれました。わかってるだろうけど魔法用の武器の事じゃないよ。
正直自分1人でやろうって思ってた所だったので、とても助かります。

…なんですが、なんとイベント前日にギンちゃんのスマホが壊れ
OTPが正常に作動しないという珍事がこのタイミングで発生してしまいました。
セキュリティが災いしてINができないなんて、ハードラックも大概にしてほしいものです。
そんな中ギンちゃんは「今日でよかった。明日じゃなかったのが不幸中の幸いです」とか言ってましたが
そういう前向きな所はギンちゃんらしいな。と思った次第です。
急遽ギンナソというキャラを作ってきてくれて事なきを得ました。

■イベントのプログラム
1.季節外れのギンナン探し
2.勘で答えるクイズ大会
3.他愛ない演奏会(延期)

1.季節外れのギンナン探し

いきなり余談(しかもリアル)ですが、こないだ焼き鳥食べにいったとき
メニューにギンナンがあったので、注文してみました。
しかし、「季節柄ないんですよ…すみません」って言われました。
オフシーズン結構長くね?なんで載っけてんの!?なんて、
そんな僕の憤りが、このタイトルに表れています。
まぁ、ギンナンではなくギンナソ探しですが。

○ルール
・エリンのどこかに隠れギンちゃんを、20分以内に誰かが見つけること。
・見つけた場合はギルチャで隠れていた場所を宣言。
・メンバーはマスターに見つかると鬼になる。
・鬼になるとギンちゃんを見つける権利がなくなる。
・鬼になったメンバーは、他のメンバーを見つけると鬼を交代できる。
・ヒントは5分ごとに発表。

改良の余地がめちゃくちゃありそうなルールですが
とりあえずぶっつけで挑みました。

1回目の隠れ場所はギンちゃんが
2回目の隠れ場所は僕が考案しています。

○1回目:隠れ場所は「タラ王城 ギルドホール前」
灯台下暗し作戦です。
では探しにいこー!と、ギルドストーンからではなく、
出入り口からメンバーが出て行ったらどうしようとか(そうなるといきなり見つかる)、
一部メンバーが扉の前で放置してるなど、正直ヒヤヒヤしていました。
そして無事5分以内に見つかりました。見つけた人はあつぞうさんです。
何が無事だよ!早過ぎだよ!

考えてみれば確かに、ギルドホールからギルド石を使ってワープしたあと、
タラ王城に戻ってくるって考えはなかなかないと思いました。が、
まさか灯台の下に速攻で光を当てる奴がいるとは思いませんでした。お見事です。


○2回目:隠れ場所は「ムユ砂漠を周回してるダチョウの上」
「ギンちゃんは移動しています」というヒントに
「ええ!?そんなのアリ?」という声も上がりましたが
デ○ノートの主人公みたいな奴がいたらバレる恐れがありました。
といっても、イリアで動物に乗れるポイントは(多分)いくつかあるので、簡単に絞る事はできません。
みんなは「理不尽な事をするなぁ」と思ったようです。それはそれでヒントになってないですね。

一番最初にVermillionさんがギンちゃんを発見しましたが
残念ながらその時鬼になっており、見つける権利がありませんでした。
僕はちょっと悪いことをしたなって気分になりました。
その隙をみてthirqinさんがギンちゃんを発見。
PCの調子が優れなかったのによく見つけられました。お見事!

次にこういうかくれんぼをする時は
もっとルールを簡潔にしたほうがよさそうですね。
あと見つけた時のリアクションについても改善の余地がありそうです。

終了時にちょうとサンドワーーームさんが出てたので
みんなで倒しました。



2.勘で答えるクイズ大会

元メンバーの方が考えてくれたクイズを○×で回答します。
2択とか楽勝じゃんって思われるかもしれませんが
マビノギの権化が厳選したクイズです。
簡単にググったぐらいでは出てこない問題ばかりでした。
…でもわかんない。みんな裏でググったりしてたかもしれない。
してないよね?と聞くので、してないよ。と答えてください。


○クイズの内容と、その答え

第一問(良い問題!わかんないけど)
ロマン農場の面積は最大で2400マスである。
答えは× 最大で49x49=2401の大きさになります。

第二問(これはマニアック過ぎる)
イメンマハで人形品店を経営しているヒューの好物はチーズケーキである。
答えは○ キーワード「スマッシュ」で会話すると
「僕が一発で決められる事なら、せいぜいチーズケーキを食べる事ぐらいでしょうかね。」
と言う言葉が聞けます。

第三問(絶対わからない自信しかない)
キアダンジョンの女神像裏に看板を建てたのはナナリンではなくロクリンである。
答えは○ 苦悩する女神像という題材のメッセージを書いています。
ロクリンさんの看板はシドスネッターでも見ることができます。

第四問(ああなんかあったような…!って思わされる)
タラ王城内にある兵舎のベッドにはマビノギの元開発スタッフが眠っている。
答えは× 実際に眠っているのはタルティーンにあるヒーラーハウスで
前開発室長であるインフレイムズさんが眠っております。

第五問(良い問題だけどわかりません)
ハンディクラフトで釣り竿の材料になる木の棒はファーガスとニッカ、メレスが50Gで売っている。
答えは× 2012年あたりから販売停止になりました。

第六問(三問目がわかる人にはわかりそう)
ティルコネイル北東にあるアートディレクターの建てた記念植木の日付は2005年3月16日である。
答えは○ マリー、ルエリ、タルラークは2005年3月16日のβテスト開始日の日付です。
この問題はオフイベで出題されました。

第七問(サービス問題に思える…が)
ティルコネイルの放牧地に居る羊飼いの少年の本名はディアンである。
答えは× デイアンです。

第八問(これだけは自信がある)
メディテーション中はどのランクでも、FOOD減少速度がちょうど3倍になる。
答えは○ どのランクでもFOOD値が減る速度が0.01/秒から0.03/秒に上昇します。なので3倍です。

第九問(これは…何の話だ)
ネリス関連RPでネリスと共にダンバートンを訪れた友達は、クリステルである。
答えは× 「オスラ」です。
クロスボウを2つ装備した状態でネリスと個人的な会話をすると、
メモリアルアイテムがもらえます。

第十問(良い問題…なんだけど)
アスキンエンポリウム(タラ商店街)に居るNPC4人の修理成功率を合計すると、
468%である。
答えは○……じゃなくて×でした。これは出題ミスです。
イリジャ93%,エリネド98%,コルム93%,ヘレッド91%
この問題の場合、正しくは375%です。
そもそも4人で400%超えてる時点でおかしいと思わなかった僕のミスです。
なのでこの問題は無効となりました。

第十一問〈正解したら3点〉(使う予定のなかった問題)
タアイナイツの本当の由来はマスターの個性的な趣味「タイツな愛」からである。
答えは×に決まってんだろ!!!
○の方に数名いましたが、おそらく放置中だったのでしょう(願望)

ギルドサイト見ればわかりますが、「他愛ない」の複数形と
夜の「ナイト」を掛けています。
実は騎士の「ナイト」の意味もありますが、戦士系のスキルを主にしてない人が多いし
そもそも「night」と「knight」で綴りが違いますので、あまりオフィシャルには言っておりません。

まさかこの十一問目を使わせるために、十問目をわざと間違えたのでしょうか…。
真相は謎のままです。(考案者の名前だけに)





そして、クイズの結果がこちら!

1位…11点(12点満点中)
ヴェラルーエさん、モルフィアスさん、まめっちょさん

2位…10点
迷子の花音さん

3位…9点
Vermillionさん、thirqinさん

なんと3人で同点決勝となりました。
まめさんは印章回収に行かれたので3位になってくださいと
少々乱暴なお願いをしました。多分ほとんど勘で答えてたでしょうし。

問題はこのヴェラさんとモルさんです。
変な言い方になりますが、結構真面目に答えてこの結果は、ちょっと怖い正解率です。
多少は勘で答えられていたと思うのですがね。
よって最後はホントに運を使って頂き、サイコロ対決で決着をつけます。
(サイコロ提供:迷子の花音さん)




その結果、モルさんが「2」、ヴェラさんが「5」ということで…

1位…ヴェラルーエ さん 11点(サイコロ5)
2位…モルフィアス さん 11点(サイコロ2)
3位…まめっちょ さん 11点(決勝辞退)

以上の結果となりました!おめでとうございます!

賞金はこのようになります。



スゴいねマスター!椀飯振る舞いだ!!!
こんなもん修理費にしかならねーよ!と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが
来年はこの10倍(※)出しますので、どうか見捨てないでください!!
※無理です。


さてレポートも長くなりました。
演奏会延期にしたから1時間程度で終わるだろうなって思ってましたが、
2時間以上もかかってしまいました。
ギルドのために付き合ってくれて本当に感謝です。ありがとうございます。




それだけでなくこんな寄せ書きまで頂いてしまって…。
ホントにもう、なんと言って良いか…。

そもそも自分みたいにカリスマ性もない不束者がギルドマスターをやっても
メンバーとの意思疎通が上手くできなかったり、長い事続かないんじゃないかと。
実際ここのところは脱退される方も多かったので、
正直、「頑張ろう」が強がりになっていたこともあります。
先頭に立つものが揺らいでいるとメンバーを不安にさせ、悪循環に陥ってしまう。
「だからしっかりしなければ!」と気負っていたんだと思います。
そして、いつのまにか1人で状況と戦っていることに気づかされました。

もっと〈誰か〉のように〈ナントカ〉しよう。
でも自分は自分でしかないし、それ以上のことも多分できそうにない。
何で辛い思いしてまでやってるんだろうなぁ、遊びなのに。

…しかし、このギルドイベントをやってみて思いました。
遊びでも真面目にやってるから、楽しいし、さみしい事もある。
そしてここまで頑張ってきたから、皆さんとも出会えたんです。
ギルドマスターをやってきてよかったと。

経験上、1年経過したギルドは募集をかけても
なかなか新しいメンバーが来てくれないことが多いですし、
メンバーの皆さんそれぞれがINできる状況が変わってくることもあると思います。

しかしこれからもギルドのために粉骨砕身はさすがにできないけど、
ユルく真面目に頑張っていこうと思います。

タアイナイツの皆さんとこれから少しでも長く、
楽しい時間を共有できたらそれがマスターとしての僕の喜びだなと思います。

そんな感じでレポートの締めとさせていただきます。

ここまで読んでくださってありがとうございます!
これからも、よろしくメカドック!




無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!