2015年3月3日火曜日

たまには実用的なお話を

もっと厳つい感じにしたかったのに、
中途半端にカッコ良くなったことに後悔してます。
(怖い顔してますが、ギルド内で1・2を争う愉快な奴らです)




ハロー!ハロー!
憂鬱を吹き飛ばす言葉は 代打です!

今回のトップ絵でも描かせてもらったまこっちゃんとアッツですが
よくモノをくれます。

まこっちゃんは、ゆでたジャガイモを大量に。

ありがたいです。(何に使うのかは後ほど)


突然高身長のイケメンが現れたので、くれあくんも照れてますね。

タアイナイツはホモの多いギルドなので
もちろんマスターである私も例外ではございません。

…ウソですよ。


問題はアッツです。
たまに、「お、これいいじゃん」って思う物をくれるときもあるのですが

ちなみにギンちゃんも同様の被害を受けた模様


さすがにいりません。
「いつもありがとう^^」ってお礼を言った後
ケルラキャンプの外で燃やしました。

まぁもらえる時点で感謝すべきなのですけどね。

ちなみに、こんなのどこで手に入れたんだろう。って
思うほど(多分)高価な物を送ってくれる時もあるんです。

「どうしたのこれ?」と聞くと「拾った」と答えるんですね。
粋な嘘をつく奴だな。って思うんですけど、ホントに落とし物だったら
僕が犯人みたいになりますね。

もしそれで僕が投獄されるようなことになったら、
腹いせにあつぞう君をギルドマスターに任命しますので、その時は皆さんどうぞよろしくお願いします。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、みなさん「冒険家の印章」 は集めてますか?
1日10個貯めることで、日曜日に印章商人が売ってるスキルトレーニングの印章を買うことができます。
冒険家の印章70個で、スキル修練の15を埋めることができるアイテムです。
※修練項目を消化するわけではないので、マスタートレーニングには使えません。

僕は特に上げたいスキルもないのですけど、これをルーティンワークにするのも悪くないかなと
一日大体30分ぐらいで、10個は集めるようにしています。
ダラダラやってもそのくらいなので、めっちゃ急いだら15分かからないかも。


ご覧の通り、todayの影ミッションと採集なしです。
今回はオススメのクエスト10点をご紹介致します。


まずはカブ港から。
広場のあたりに釘を欲してる青い服を着た人がウロウロしているので、釘を5個あげます。
普段から釘を貯めておけば楽勝ですし、なくてもその辺の街灯を叩けば問題ないです。

これで1個目


SSは撮り忘れましたが(オイ、海の近くで釣りをしてるマノリンにマカジキをあげる
アオザメと印章をくれます。アオザメからはたまに青い改造石が出るのでおトクですね。
(赤もごくまれに出ます〈率一緒なのか?〉)
「マカジキのストックなんてないよー!」っていう人は、1chの露店やワゴンにて8000Gぐらいで売ってるものを買いましょう。もしくはたまに釣り放置すること!
ちなみに代打は、たまにカブ港に露店を出し、1尾5000Gで売っております。これが売れる売れる。
(釘もセット6000Gで売ってますが、これもごっそり売れます)

はい、カブ港で2個目です。


次はムーンゲートからイメンマハに向かいます。
人形工場のマコーレーというおじいちゃんに、人形を仕上げるクエストをもらいます。
ハンディクラフトキットが必要です。ランクが低くても成功率30%ぐらいでいいので(多分)
人形を仕上げて指定された数をマコーレーさんに渡すと、印章をもらえます。
ハンクラが英字ランクの人は修練にもなってよろしいかと。
…私のことですが。

3個目です


エルフとジャイアントの方もいるのに、こんなことを言うのは申し訳ないですが
次は大陸移動をしてケルラベースキャンプに飛びます。
肩幅がたくましいアレクシーナ姉さんにクエストをもらってください。
内容は遺跡をLロッドで10個みつけるというものです。
もちろんあちこち歩き回って10個見つけるなんてメンドクセーのですが、そこはフィリアで解決。
Lロッドでピッピッピッピッと、決まった位置に出る太陽の目を10箇所出現させましょう。
半神化して駆け抜けたらいいじゃん。って思われるかもしれませんが、
まぁブログですので、それを推奨することなんでできるわけねーだろ!!
ちゃんとLロッドで見つけろよな!!!絶対だぞ!!半神化すんなよ!

4個目だ!


※半神化で太陽の目を出すの自体は違反でもなんでもないですが、
 他チャンネルで太陽の目を見つけてる人の迷惑になる恐れがあります。
 …そんなん言ってたらLロッドで発見するのも大差ないのですけど。



次はシリエン生態保護地区へ向かいます。ドラマを現在進行中の人は入れないのでご注意。
取り憑かれたように「マジッククラフトは最高です」って言ってるバイス姉さんに
クエストをもらいます。内容はマジッククラフトでアイテム生成です。
ランクが低くても根性で生成してください。(ダメだったら諦めよう)
アイテムを作ったら、バイスたんに渡すのを忘れないようにね!

5個目ー!


その近くに檻に入った生き物の前で、なんかフンフンしてるお兄さんがいます。
その人に話しかけてクエストをもらいます。(ドラマを5話まで進めておくこと)
内容はモンスター退治です。
対象がウサギ(20体)とか植物(10体)ならいいのですが、
サスクワッチとかいうあつぞ…いや、ゴリラみたいな奴だと大変です。
デカいし強いしダウンしないので早急に倒さないとこっちがやられます。
ファイナルヒットが割と有効らしいですが、削りきれるか不安だし、
あいつらは奥に集団で立ってるので、そこから一体だけ釣るのも一苦労です。
火力に自信がない人は危ないし、近くに人がいたら巻き添えにする可能性もあるので、
パスした方がよろしいでしょう。もし巻き添えにしたときはちゃんと謝るんだぞ!

画面がおかしくなってますが6個目です


お次はメトスに向かいます。こわーいアークリッチが出る所ですが、
アークリッチに会いにいくわけではありません。
メトスの入り口を右だとしたら、逆の左方向へ向かうと、
谷間が開いた所でハイドをしてるグラサンのエルフさんがいます。
話しかけるとその辺をウロウロしてるゴーストを倒してと言われるので、軽く20体ほど倒しましょう。
薪とか各種100ポーションをドロップするのが微妙に嬉しいです。
運良く千年物のゴーストがいたらぜひ、弱体化装備を付けて倒しましょう。
経験値が万単位でもらえます。

華麗に7個目


砂漠とはおさらばして、次はヒルウェン鉱山に向かいます。
アイデルン、アルジュル、ヘクターと
修理率98%の人は上半身裸が多いなって思ってますが(エフィーさんは違うね!残念!!)
そのヘクターさんに話しかけると、シリエンのバイスたん同様一日アルバイトをもらえます。
今度はヒルウェン工学でアイテムを制作するわけです。
スキルはエンジニアラックをクリックすると習得できるし、
練習ランクでもアルバイトはこなせるので問題ありません。(シリエンも多分そうです)
指定のアイテムを作ったらヘクターさんに渡して完了です!

インベがいっぱい!8個目

そしてその近くに、掘削専門家というNPCがおります。(ドラマを5話まで進めておくこと)
殺された仲間の復讐をしてほしいとお願いされるので、指定のモンスターを倒しにいきます。
これもシリエンと同様なのですが…。
ハイエナ(20体)かバイソン(10体)ならラッキー。
もしゴーレムがきたら、あつぞ…サスクワッチ同様大変です。
こちらは倒れないゴーレムです。サスクワッチより生命力が1万ほど多いです。
ムリはしないように!(僕はいつも本気火力のゴリゴリ押しで倒してますので攻略法は特にありません)

ドーンと9個目
(20000弱でワンショットフィニッシュ出てますが、誰かが削ってくれてたものでしょう)
〈更に言うとバイソンを巻き込んだのかもしれない〉


長い!!でもこれでラストだ!!
次は渦巻きの模様のマナトンネルに向かいます。
その近くに丸い湖があり、そこにジャイアント二人とでかい犬がいます。
ピシスってのは犬まででかいのかい。
髪が赤くて厳ついレッドという兄ちゃんがいますので、彼に話しかけると
犬にホワイトハーブ(5本)をあげてくれと頼まれます。
何故か持ってたホワイトハーブをワンコにあげたら終了です!
ホワイトハーブは露店で買うか、シルバ森にいる極地スズメバチを倒した後に
採集ポイントができるので、そこからゲットしましょう。
そのためだけにペッカに潜るのは大変だからね!

10個目!終わり!


以上!10個でした!長過ぎ!!
こんなに書くつもりなかったのに…。

タアイナイツのHP内(contactページ)で、
まこっちゃん提供の一日クエスト表をアップしております。
是非それも参考にしてみてくださいね!



ちなみに現在僕は、上記の10個にプラス4個のクエストをやってます。
準備さえしとけば、ベルファストでさらに4つ簡単に稼げるのです。
もう箇条書きにしちゃいますが
■船着き場のモナットにオーウェン提督の箱を渡す(箱はベルファストにて釣れる)
■雑貨屋のヒコにトマトバジルサラダを渡す(トマト・バジル・ゆでたジャガイモを混ぜる)
■裁判所北のラーフにベジタブルカナッペを渡す(にんじん・ゆでたジャガイモ・レモンを混ぜる)
■階段の間のヒッカのお母さんにヒッカのメモを渡す(13歳までの人間orエルフ女性とPTを組んでヒッカと会話しまくり、メモをたくさん仕入れます)


この時はオーウェン提督の箱持ってなかった…。


冒頭の、まこっちゃんからもらったゆでたジャガイモはここで使うわけですね。

さらにtodayの影ミッションや採集をこなすなどしてたら、一週間で100個印章を貯めるのも全然可能なのです。印章商人は曜日ごとに違ったアイテムを売ってますので、スキルトレーニングの印章だけじゃなく、他にも目標をたててやればきっといいモチベーションでこのルーティンワークができるはず!

是非みんなもやってみてね!

それではまた次回に!代打でした!
アディオス!


※なんか記事内で間違ったこと書いてたらTwitterにてつっこんでください。
 多分すぐ直します。


無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!